SCOPEDOG
やまと 1/12 スコープドッグ
(装甲騎兵ボトムズ)






昨年(2004年)11月に「やまと」から発売された1/12スコープドッグ。その頃から「いつかは塗ってやろう」と思っていたのですが、ようやくできました





プロポーションには一切手を加えておりません。工作は肩アーマー・太股・ヘビィマシンガン等のパーツの繋ぎ目を消し、リベットを打ち直したり細部のディテールのちょっとした変更という程度です。
なんせ物がデカイので、作業時間の大半はヒケ処理やエッジ出しなどのヤスリがけをしていたような気も。








コクピット周りは結構手を入れてあります。(向かって右側がノーマル)
ノーマルだと座席のパーツは背もたれと座面が別々にコクピット内壁に止めるようになっており直接接続していなかったので、ヒンジで両者を接続し、倒れすぎないようするためのステンレス板で作った板バネのストッパーを後ろ側にビス止めしてあります。
・・・本来ATの座席がリクライニングする必要はないように思うのですが、脱着の際に多少動く方が都合がよさそうだったので。(あとヘンなトコを動くように改造するのが好きだからw)

背もたれ背面にはエバーグリーンの半丸プラ棒で補強用のリブを入れてみました。
サイドのパイプは2mmの自遊自在です。
コクピットシートを取り出して単品でも飾っておけるように・・・と結構頑張ったつもりなのですが。

バイザーオープン。



フルオープン。

降着姿勢。

1/24と比べるとこんなに大きいんですよ。ん・・・今更ですいません!

今回はいつもの1/24よりスケールが大きいので、仕上げ方をちょっと変えています。
まず塗装前にデザインナイフでパーツのフチを削ったり、引っ掻いたりしてダメージ表現を入れます。
石ハネ等を考慮して、下に行くほど増やし、サフはクレオスの500番を使ってザラつかせました。

その後クレオスのMrカラーで基本塗装し、タミヤエナメルのジッポーオイル割でウォッシング。今回は表面をザラつかせることにより、
いつもより派手目ににじませています。

更にその後深めのダメージ痕には鉛筆をこすり付けて金属下地の露出を表現し、最後にパステルの粉を筆で擦り付けて砂埃表現をしたら完成。


ショルダーミサイルガンポッドを装備。あまりにでかいので背景の紙からはみ出してしまいました(笑)。


パラシュートザックを装備。
足首関節にスプリングワッシャーを噛ませ、太股側の膝関節を硬めにセッティングしてあるのでこのくらいの重量ではバックドロップしません。お勧めの工作です。

使用キット 1/12 スコープドッグ(やまと)
製作期間 2005年9月〜2005年11月



真・ダグラムTOPへ