1/24  B・ATM-03 ファッティー(装甲機兵ボトムズ)


私が最初にスクラッチしたファッティーは、タカラの1/24スタンディング・タートルをベースにポリパテを盛りまくって作りました。これはなんとか形にはなったものの、大きくなり過ぎという反省点を残しました。ボトムズ放映終了直後のことです。
2度目のチャレンジはそれから3年ほど後で、当時流行っていたバキュームフォーム工法を主体に作りました。これはガレージキット化して、当時のワンフェスで何度か販売しています。それがこれ↓


ワンフェス2002Wの時に知人とこのファッティの話をする機会があり、押入れから掘り出してみた所(13年ぶり)、まあやっぱりいろいろと不満が・・・。

で、とりあえずちょっとヤスリをあててみたのが下の写真。

何の考えもなく太股をプラバンで伸ばしてしまったが、これではスケールが大きく狂ってしまうのですぐに元に戻しましたとさ。

ボディの面取りが気に入らなかったので、ポリパテ盛りまくりです。全体のバランスが悪くなったような気が・・・『鋼鉄の軍勢』のファッティには似ているよーな気もするが(笑)。まあこれから詰めたりのばしたりして各部のバランスを取ることになるでしょう。



1/24ファッティー完成へ進む