FATTY GROUND CUSTOM(A TYPE)

B・ATM-03(GA) 陸戦用ファッティーA型

装甲騎兵ボトムズOVA「野望のルーツ」より



























「ボトムズ友の会ファンタムクラブ」主催の第5回タココン用に製作した陸戦用ファッティーです。
丁度個人的に待ちに待ったファッティー系がアクティックギアで発売されたので、バラして好き勝手にいろいろといじってみました。
 
頭部・・・プレイステーション用ゲーム「装甲騎兵ボトムズ ライトニングスラッシュ」に登場したファッティー用強化ヘッドです。
     ヒサシはプラ板、それ以外はエポキシパテで作成。ガードバーは1.2mm径の真鍮線で。
胴体・・・コックピット内部にディテールを追加。腰部前面に装甲板、後部にチェーンカーテンを追加。
腕部・・・肘関節にプラ板でカバーを追加。拳は指の節をデザインナイフで彫り込み。
脚部・・・省略されていたつま先から脛に伸びるパイプをパイプスプリングで追加。
その他・・・胴体ハッチ部と盾にあるマークが凹ディテールになっていたのでパテで埋め、自作デカールに変更。
      各部の装甲板は少々厚いように感じたので薄めに削った。
      肘、ヒザ、足首は後ハメ加工。



2006年10月末〆切りのタココン終了後、今度はタカラトミー主催の「バトリング大会2006」というのが同年12月上旬〆切りで作品を
募集していまして、これ上手い具合にレギュレーションに沿ってるようでしたので応募してみました。
といっても、そのまんまというのも何なのでフィギュアを追加製作しています。



背面腰部のチェーンカーテンは手芸用のネックレスの先にビーズを接着して作りました。
背嚢は薄く延ばしたエポキシパテを丸めて作り、ベルトは0,2mm位の銅板、留め金は
手芸用ネックレス(チェーンカーテンに使ったものより1コマのサイズが大きい)をバラして
1コマ使ってます。



ノーマルヘッドと交換。こうすると見慣れたいつものファッティーさんですね。



可動部は一通り残してありますが、ブツが小さいから動かすのはかなり怖いです。
指で持てるところがないんだもん・・・・。



コックピット内部。
ペダルなどをプラ板で自作して追加し、コントロールスティックは薄く削りました。



フィギュアはダグラムシリーズのデロイア7フィギュアセットを改造しています。
細部をデザインナイフで掘り込み、エポキシパテを盛ってバララント兵風に。
サンダルの紐も銅板で作り直したりしているんですが、あまり意味がなかったかもですねえ。




使用製品 1/48 地上用ファッティーA型(タカラトミー)
製作期間 2006年9月末〜10月末(AT)
2006年11月末〜12月上旬(フィギュア)






真・ダグラムTOPへ