1/72 ビッグフット


興奮を氷結した大地に刻み、男達は決戦に挑んだ




終盤に登場する寒冷地用CBアーマー・ビッグフットを組んでみました。
プロポーションは現在の目で見てもかなり良好だと思えたので、追加工作
は可動部の増設及び可動範囲の増大、細部のディテールアップが殆どです。

キットのパイロットフィギュアは腰までしか無いので、ハセガワのアパッチから流用。
コクピットはやはりパイロットの腰位置から下が省略されているため、切り抜いて
足りない箇所をプラ板で追加工作。
シートは自作ガレキのダグラムから流用し、設定資料を参考に修正しました。


手首はやはり自作ガレキのダグラムから流用し、若干手を加えています。



肩口の関節は引き出し式に変更。
腰関節はキットノーマルでも前後左右にスイング可能ですが、
あとハメにする為に市販のポリキャップ&関節技に変更。
腰部の装甲はパイプスプリングで接続して可動するように変更。
太股を開くと股関節が見えちゃうので、またまた自作ガレキのダグラム
から流用。
脚部は太股がちょっと細目かな、と思いまして2ミリ幅増し。
そして脛がちょっと長めかな、と思いまして下から3ミリほどカット。


塗装は結構悩みました。
と、言うのも本編のビッグフットは殆どの登場シーンで白い防寒服を着用していた為、
素の状態での印象が薄かったのであります。
「冬季迷彩風に・・・」というのも考えたのですが、結局フツーに塗ってしまいましたとさ。



1/72 ビッグフット(タカラ) 2002年3月製作開始・2002年4月完成