ベルゼルガ(1/24 ボークス)

『装甲騎兵ボトムズ』

「神様に聞いてやる!」




1996年にボークスさんから発売された、ベルゼルガのレジンキットです。知人が組んだ完成品を見せてもらったところ、ちょっと口が滑って手を入れさせてもらうことになってしまいました。最初はスミ入れなどの仕上げだけのつもりだったのですが、破損しているところなどが気になり、それらを修正しているうちに、いつのまにか塗装を全部落としてやり直すことに・・・。

このキットには武装としてアサルトライフルと、同スケールのル・シャッコ(搭乗姿勢)が付属し、初版品のみ特典として立像のシャッコも付属したそうです。それらが何で画像に無いのか?というと何処かにいってしまっていたから、なんですねえ。所有者のMさんによれば「見つけたから今度持っていく」とのことなので、その際に画像を追加することにいたしましょう(※2006年5月に画像を追加しました)。


このキットは降着姿勢が取れるようになっているのですが、スネに内蔵された降着用アームのスライドギミックがポリパーツを使用していません。すぐガタガタになっては困るので、最初はお手軽に軸にセロテープを巻いて対応したのですが、なんせ自重のあるレジンキットですから、イマイチ信頼性が期待できません。そこで、四角くカットしたポリキャップと「関節技」のT字型ランナーでスライドする部分を自作しました。
私が預かった時点では、降着用のギミックはオミットされた状態でした。




塗装はラッカー系による基本塗装をエアブラシにて行ったあと、エナメル系のジャーマングレイで一回目、レッドブラウンで二回目、ライトグレイで三度目のウォッシング。仕上げはエナメルのドライブラシと、茶系のパステルで。




ファッティーと記念撮影。ベルゼルガって大きいですね〜。流石はクエント人専用機だ。



■2006年5月画像追加


随分とかかりましたが、ようやくアサルトライフルとコックピットとフィギュアを追加しました。



ル・シャッコ立像。飾り台はバンダイのキャラコレから流用したのですが、少々小さかったようです。







(ボークス1996年発売・希望小売価格18000円、2003年5月製作開始・2003年6月完成・2006年5月追加部分完成)

TOP