DILLFAM  1/100scale
FAM-RV-L7 ディルファム (『銀河漂流バイファム』)




TVアニメ『銀河漂流バイファム』に登場した、地球側のラウンドバーニアンは4種類。
だが!バンダイの1/100バイファムシリーズで発売されたプラキットは3種類・・・。

4−3=

このが何を隠そう今回のお題であります。
そう、このディルファムは地球側で唯一、小スケールでしかキットが発売されなかったのです。
はい、ここで私の中の「いつかは作るリスト」の中に1/100ディルファムが入ってしまった訳ですね〜。

まあ、この種の「いつか」が実際にやってくることはあんまりないんですけどね(笑)。

8月20日
なんとか完成しました。




8月2日


さて、塗装して仕上げないと・・・。
6月4日(番外編)

ここのところディルファムは一休みしてコンペ用にニュートロンバズーカを作っていたのだが
本日は、そのED-209さんの主催する『バイファムコンペ』応援企画(・・・になるんかな?)。
こんなものが発掘された。
上段の向かって左はガシャのウグ。その隣の黄色い成型色のネオファムとウグはカバヤの
バイファムチョコボールのオマケ。中段と下段はガシャの塩ビフィギュア。
このバイファムの100円ガシャはフィギュア5体セットもしくはプラ製RV1体のどちらかが出る
というもので、コンペの方のコメントでも書かせていただいたが私は何故かフィギュアばかり出て
ゲンナリして帰ったという思い出があるのだ。だが、今思えば珍しくて逆によかったかもしれない。
単品売りだったら、当時の私はこの塩ビフィギュアは買ってないだろうから。

13人+ケイトさん&クレーク博士がラインナップされていたようなのだが、
マルロ、ルチーナ、カチュア、フレッド、クレーク博士はみつからなかった。
5月6日

腕もそれらしくなってきました・・・片方だけですが。
専用ビームガンもそれなりにカタチに・・・なったかな。
5月4日

脚部の部品を複製しました。
両足が揃ってテンションが少し上がったような。
隣のはバンダイの1/144ディルファム。
なかなか格好良いキットなのでお勧めです。
4月15日

製作開始から一週間が経ちました。
脚部の製作に着手しました。
4月12日

製作開始から4日目です。
まだ頭と胴体しか手をつけていません。





→「真・ダグラム」TOPへ