グライムカイザル
(『蒼き流星SPTレイズナー』より)





放映当時(高校一年生だったんだなあ)に製作したものです。手を加えた箇所に付いてはもう記憶もあやふやなのですが、1:肩アーマーを若干大型化 2:上半身の左右幅を詰める 3:脛を5ミリ程延長 4:胴体と一体成形になっている腰のアーマーをカットし、パイプスプリングで可動させる・・・といったところだと思います。



プロポーションに色々手を加えている割には各部のバーニアの穴が塞がったまんまだったりとか、悪名高いダイカスト製のレーザード・ライフルもな〜んにもしていなかったりするところが、まあチョイとばかり恥ずかしい(苦笑)・・・これから「作ってみよう!」なんていう方はむしろそういう所から手を加えてみた方が吉だと思います。
このキットは90年代に再販されたこともあってか、現在でもお店の棚の端のほうで見かけたりしますから。



そういえば腕部に装着するシールドが付いていたハズなのですが、紛失してしまったようですねえ。



製作データ:使用キット「蒼き流星SPTレイズナーシリーズ12 1/72スケール グライムカイザル(バンダイ・1986年発売)」製作期間約2週間・1986年完成