1/72 地球連邦軍重CBアーマー ブロックヘッド


はじめに


以前、1/72ブロックヘッドのキットを仮組みした時、私はこう思いました。
「このキット、上半身を幅詰めしてボリュームダウンすれば結構良くなるかも?」、と。
そして「じゃあ頭部と上半身のパーツをセットにして改造パーツとしてイベントで売ろうかな?」と。

しかし、それは甘かった・・・・・・。



やっぱりというかなんというか・・・足もそのまんまでは使えなかったです。
結果的に頭部・ボディ・脚部を改造パーツとしてセットすることに・・・。

写真を見ていただければお解かりかと思いますが、若干キットより全高を詰めています。

ブロックヘッドの設定全高は11,78メートルなのですが、キットの全高は17,6センチほど(アンテナ含まず)。
1178 ÷ 72 = 16,36 になりますから、キットの全高は1センチ以上大きいことになります。

「大きい方が迫力があっていいじゃねーか」と自分自身が納得できるのなら、それはそれでひとつの考え方だと思います。ただ、私は昔から「このキット、スケール狂ってないか?」と思っていたということもあり、今回の外せないポイントになってしまったのでした。






あ、MGドムの手首は改造パーツには入りません(笑)。丁度いいので付けてるだけです。

(仕上げに型取りに完成品・・・その2へ続く