etc

タカラ 『シミュレーションゲーム スタンレー高原の攻防』 (1983年発売・定価3800円)
ネットで入手しました。当時の定価より安く、しかも真空パック未開封の新品でした・・・。特筆すべきはダイカスト製のCBアーマーが付属している点で、ダグラム、ラウンドフェイサー、コーチマspl、アイアンフット、ブロックヘッド、そして劇中ではスタンレーには登場しなかったブッシュマンまで入っています。当時、このシリーズのダグラムものは第二弾として『激戦 カルナック山脈』が発売されました。

(情報提供:white6さん)
アニメイト カンペンケース『太陽の牙 ダグラム』 (1982年発売・定価500円)
放映当時、アニメイトから発売されたグッズの1つ文具関連は、他にも下敷きや消しゴムがあったようです。
おや?これは「太陽の牙」の英語表記が「FANG OF THE SUN」になってますね。

ショウワノート 『ダグラムトランプ』 (値段は不明)
ネットで知り合った方のご好意で頂いた物です。絵柄は2種類あり、片方はダグラムとブッシュマン(何故?)、もう片方は第1話の砂漠でキャナリーが見た蜃気楼?のダグラムと太陽の牙です。ジョーカーは両方ともブッシュマン(やっぱり!)。箱の【児童用】の表記が泣かせますな。

(T・Nさんにこの場を借りてお礼申し上げます)



ショウワノート しょうちゃんかるた『太陽の牙 ダグラム』 1982年発売・定価600円





箱絵はパジャマソルティック対ダグラム!しかもマーキングやバトルダメージの入ったリアル調。
しか〜し!中身のカルタの方はフニャフニャな絵なのだった。あんまり傑作なので全部掲載することにします。

のほしがダグラムのいるデロイア星
まだダグラムそれうてリニアガン
でくらべだ!ダグラムとソルティック
いようまんてんふとったナナシ
とこみたいなキャナリー・ドネット
わいい少女デイジー・オーセル
れいなおねえさんサラ・ボイド
せんつづきのミゲロ大尉
っせんだ!いさんでとびだすクリン・カシム
うげきだ!デザートガンナーをむかえうて
らばちきゅうよ父よ母よ
ゅつどうだ!全員集合ソルティック
なやまをのぼるきどうバギー
んとうヘリ デューイがそらをとぶ
らのはてまでとつげきだ!ダグラム
たかうマシンだ クラブガンナー
きゅうかられんぽうぐんのしんげきだ
きやぶれ!デザート・ガンナーのほういもう
きがきたクリンすぐにこうげきだ
びだせ!太陽の牙ダグラム
くなビリーおとこのこだ
げるなソルティックたたかえ!
まのそばにたつサマリン博士
らいさだめてリニアキャノンはっしゃ!
ぞみをすてるなジョルジュ・ジュールダン
んげきだ!ターボザックでパワーアップ
にくやロイルはクリンの兄さん
たつの太陽 あついデロイア星
リコプターではこぶ ソルティック
っとする たたかいおえたデロイア7
かせとけメカのことならチコ・ビエンテ
かたなのか なぞのじんぶつJ・ロック
ずかしいもんだいかかえたドナン・カシム
ざせ!じゆうを たたかえ!ダグラム
えてこわれた ブッシュマン
さしいこころのクリンの母フィナ・カシム
うかんな若者ロッキー・アンドル
あけまえ作戦かいしだ デロイアのひとみ
イトをてらせ!はっしゃだミサイル
こうでつめたいフォンシュタイン
ールむし かってきままなこまったフェスタ
んぞくはっしゃだリニアガン
ケットミサイル攻撃にまけるなダグラム
ーム・ホールでひとっとび
おおぞらデロイア星にむかうシャトル
山勝 『アニメカード ダグラム』 (確か二枚で10円だった筈・・・。)
ご存知、昔からある10円売りカードです。そう、当たりが出るとアルバムがもらえるアレです。横浜のお店で50枚ほどのセットを購入したのですが、これナンバーが入ってない!よって何種類存在しているのかが確認不可能なのです。登場CBアーマーはブロックヘッド(B型)まで。ちなみにパジャマソルティックは製作中のシーンものを含めると3種類もありました・・・う〜ん、なかなか渋いところを・・・。



コスパ サンライズシリーズ『ダグラム』  3900円
  以前、掲示板のほうにコスパの方が直接書き込んでいって下さったアイテムが発売されました。
(・・・って、発売は1999年8月のことなんですが・・・遅くなってすみません))
ちょいと写真では判別できませんが、胸には『THE FANG OF THE SUN』の一文が刻まれています。ダグラムのカットは右の後ろに来ます。色はオリーブドラブ。これちょっと渋すぎるんじゃない?