24部隊ブッシュマン

24部隊ブッシュマン 誰もが考えるけど誰もやらないネタ(^_^;)。
最初はフィギュアで参戦する予定でしたが、1/10くらいの人体は初挑戦でして、作業が進まない進まない。
CG参戦も考えましたが、友人に「オラブッシュどうしよう〜」とかいったら、 即座に「24部隊…」とゆー明確な答えが帰ってきまして、間違って5体目を買ってしまったコーチマから 部品取りでお手軽にバカアイテムを作ろうということになり、突貫工事をする事に決定。
締切までこの時点であと3週間。7/20が休日なのがせめてもの救いか。

頭部 左右に1mmほど幅詰めして、少しでも小さく見せようとしてます。

胸部 ダグラムシリーズは上半身のボリュームがありすぎるので、小型化します。 真ん中からぶったぎって左右で5〜6mm幅詰め。
腕部へのジョイントはMGザクを移植。 腹部へのジョイントはWAVE Pキャップ5mm径。 あとはミサイルポッドの基部をでっちあげます。

腕部 肩と上腕部はMGザクを、下腕はブッシュをそのまま使って無理やり結合。 MGザク部分がちょっと小さいのでボリュームアップしようかと思ったのですが、時間なかったす。 手首はこんなこともあろうかと作っていた(笑)1/48ダグラム・ラウンドフェイサー・ブッシュマン共用パーツ。 ポリパテの塊から削り出しです。 型を取ってあるので量産可能。平手は間に合いませんでした。
腰部 腹部の左右を計5mmほど幅詰め。 MGザクの股関節を移植。 腰前部アーマーは切れ上がりをやや鋭く。 腰横アーマーは作り直して自作ヒンジで可動にしました。 前後アーマーの可動は時間的に無理なので泣く泣くあきらめます。 せっかく股関節を球体にしたのになぁ。 膝も90度以上まがるのにっ。 加工を急いだため、スジ彫りがメタメタです。
脚部 全関節をMGザクから移植。 全体的にちょっと長めになったので、太ももを上下に幅詰め。



驚異的な短期間の割には、そこそこよくできたのではないかと思います。 アルテコSSPとプラリベアに感謝です。 関節を流用できたのが大きいですね。 関節だけにMGザク=2500円かかるのが痛いですが… 脚が長く、腕と胴体は小さめという、いまどきのプロポーションになってしまったのがやや不本意です。 次はもっと鈍重に! オラブッシュということで、コックピットに某アメリカ大統領を乗せるとゆーネタももらいましたが、これも時間的にお流れ。 アッザムとガシャダグを使って、「ばかな! ソルティックならとっくに動けなくなっているはずですが」ディオラマとゆーネタも考えましたが、 今回助言をもらった友人に一発却下されました…

今回の流用キット:郊外の模型屋で半額だったバンダイ1/100MG量産型ザク・クリアーバージョン