σブッシュマンかるたσ 昭和天ぷら粉

先日、家の物置を整理していましたら『ブッシュマンかるた』なる物が出てき
ました。


店頭で販売されているのは見たことありません。たぶんオークションなどにも
出たことがないと思います。

これは私が作った作品ではないので、はたしてオラブッシュに出品して良い
ものかどうか。それにどの程度の価値がある物なのかも分かりません。

ですが、知人に話しましたところ「非常に珍しい」と言われましたので、せっか
くのこういう機会
に、皆さんのお目に掛けたいと思います。

ただし、箱しか残っていませんでした。中身は紛失しておりまして、どういう絵
柄だったのかを窺い知ることは出来ません。

しかし、箱絵のタッチは『ダグラムかるた』のそれとは全然違っていますので、
想像す
るに 、『ダグラムかるた』とは別の人による絵であろうと思われます。

ふたの裏側に、かるたの50音が書いてありましたので、それと箱絵を公開し
ます。


箱絵です。
オラブッシュ選手権のバナー(byてつしさん)は
私が付けさせていただきました。


だいぶ日に焼けていまして、ほこりも積もって
全体的にすすけたようになってはいたんです
が、破損等のキズはありません。




















『ダグラムかるた』と比較してみますと、両者は同時期に作られのではないか
と推測できます。

『ダグラムかるた』([真・ダグラム]より) 『ブッシュマンかるた』
のほしがダグラムのいるデロイア星 らっブッシュマンさん、よってらっしゃいよ!
まだダグラムそれうてリニアガン っかにいちだいブッシュマン
でくらべだ!ダグラムとソルティック らしゃかいをあるくブッシュマン
いようまんてんふとったナナシ らいぞ、よくやった!ブッシュマン
とこみたいなキャナリー・ドネット うちにかえろうブッシュマン
わいい少女デイジー・オーセル すみかくもかブッシュマンか
れいなおねえさんサラ・ボイド んけしのつぎはブッシュけし
せんつづきのミゲロ大尉 じびきはいつもポケットティッシュのブッシュマン
っせんだ!いさんでとびだすクリン・カシム   んきひゃくばいブッシュマン
うげきだ!デザートガンナーをむかえうて    りゃまいった!ブッシュマン
らばちきゅうよ父よ母よ いごのきりふだ ブッシュマン
ゅつどうだ!全員集合ソルティック っかりするんだ!ブッシュマン
なやまをのぼるきどうバギー ぐにやられたよわっちいブッシュマン
んとうヘリ デューイがそらをとぶ んとうはいちにつけ ブッシュマン
らのはてまでとつげきだ!ダグラム       うこうげきだ!ブッシュマン
たかうマシンだ クラブガンナー かがブッシュマンされどブッシュマン
きゅうかられんぽうぐんのしんげきだ きゅうはあおい、ブッシュマンはちゃいろい
きやぶれ!デザート・ガンナーのほういもう     らい!!まいにちがつらすぎるブッシュマン
きがきたクリンすぐにこうげきだ んてこまいのブッシュマン
びだせ!太陽の牙ダグラム んでひにいるブッシュマン
くなビリーおとこのこだ ぜたたかうの?ブッシュマン
げるなソルティックたたかえ! しだひがしだブッシュマン
まのそばにたつサマリン博士 きあしさしあしブッシュマン
らいさだめてリニアキャノンはっしゃ! ぇブッシュマン、こっちむいて
ぞみをすてるなジョルジュ・ジュールダン ーといえないブッシュマン
んげきだ!ターボザックでパワーアップ みだしブッシュマン情熱系
にくやロイルはクリンの兄さん みつ☆ひみつ☆ひみつのブッシュマン
たつの太陽 あついデロイア星 りむけばそこにはブッシュマン
リコプターではこぶ ソルティック んっしん!できないよブッシュマン
っとする たたかいおえたデロイア7 らごらん あれがブッシュマン
かせとけメカのことならチコ・ビエンテ かせてあんしんブッシュマン
かたなのか なぞのじんぶつJ・ロック らいはあかるい?ブッシュマン
ずかしいもんだいかかえたドナン・カシム かしのはなしさブッシュマン
ざせ!じゆうを たたかえ!ダグラム カにゃつよいがおんなにゃよわいブッシュマン 
えてこわれた ブッシュマン うじきおわるさブッシュマン
さしいこころのクリンの母フィナ・カシム はりここはブッシュマンしかない!!
うかんな若者ロッキー・アンドル        うきをもって、じぶんをしんじて!ブッシュマン
あけまえ作戦かいしだ デロイアのひとみ ゆうしゃくしゃくブッシュマン
イトをてらせ!はっしゃだミサイル くらくそうじゅうブッシュマン
こうでつめたいフォンシュタイン ニアガンがいいよ〜byブッシュマン
ールむし かってきままなこまったフェスタ   ールはおれだ!ブッシュマン
んぞくはっしゃだリニアガン んせんれんしょうブッシュマン
ケットミサイル攻撃にまけるなダグラム ンリーウルフ ブッシュマン
ーム・ホールでひとっとび れはブッシュマンなり
おおぞらデロイア星にむかうシャトル まんじしてブッシュマン


持っていた事自体、すっかり忘れていました。発見した時は『あれ?こんなの
あったっけ!?』といった、新鮮な驚きがありました。

これで遊んだ記憶は全く残っていないのですが、
保存状態はまずまずじゃ
ないかと思いますので、
きっと大事に扱っていたのでしょう(カードを紛失して
しまった
のが悔やまれます)。