「ザナ中尉の仇」     TYPE C,Aさん



なんだかんだ言って今回オラブッシュ初参加のTYPE C,Aです。
今回は、2002年夏のワンフェスに行った帰りに秋葉原で購入した、
地球連邦軍戦闘ヘリコプター”キュレイユMP-2デューイ”の1/72スケールキットです。
掲示板にも以前書き込んだのでご存知の方も居るとは思いますが、仮組み中に思いっきり部品をなくしてしまって、
3ヶ月以上作業がストップしてしまっていました。
本来なら完成するはずもなかったんですが、知人のHNおやじ2号氏の厚意で1機分譲ってもらい、
なんとか完成にこぎつけました。

さて、キットの方ですが、見ての通り素組みに近いです(w
一応、メインエンジンの中をくりぬいて、奥にバーニアパーツを入れてありますが、奥過ぎて見えないという・・・
その他の外見はそのままで、中にモーターをブチ込んだ感じですね。
ただ、ガトリング砲の方は大きさの関係上、キットのパーツを芯に、
プラ板をバキュームフォームした部品を使用しています。
それでも少しガトリング砲が下を向いちゃってますが、
この辺は「主に地上支援を目的として作られているため」
とか「デューイ以外の航空戦力が皆無であるため、空中でのドッグファイトはあまり考慮されてない」
とかそんな解釈で・・・って、あ、デューイ同士のドッグファイトも・・・
まあ、ヘリのスピードでドッグファイトもクソも無いですね、あまり(w

後はミサイルポッドが作れなくなった時の苦肉の策として作っておいた毒ガスタンクですが、
これはWAVEのタンク部品を短く切って使っています。
元々キットの部品が少しキツく出来ていたので、特に改造することなくミサイルポッドとの差し替えが可能です。
劇中だと機体横に連邦軍マークが入る場合があるのですが、古いキットのためデカールが少し黄ばんでいて、
ちょっと見栄えが悪いかなと思い、使用を避けました。
他の再販キットはあるので、その辺から流用しても良かったのですが、今回は無しの方向で。
塗装に関しても、今回はあくまでアニメメカとして作ってるので、特にミリタリーテイストな表現はしませんでした。
ローター基部に若干ドライブラシ入れましたけど、全然目立ってませんね。
足とかキャノピーをもうちょっと汚してもよかったかなぁ・・・
最後に飾り台ですが、見たまんま電池ボックスです(w
もうちょっとひねりたかったんですが、今回は余裕無かったですねぇ。
まあ時間があったところで良いデザインが浮かぶかどうかは謎ですが。
あと、メインローターが回転してるのに、後ろがピクリともしないのは、少し違和感があったかもしれませんね。
まあ、あれを回すのはラジコンクラスにならないと無理でしょうけどね。

参考資料:劇場用映画「ドキュメント 太陽の牙ダグラム」等