第5回全日本オラブッシュ選手権 作品No.15


「FANG OF THE SUN」
1/48SAK ミサイルポッド装着タイプダグラム(タカラ)使用



おっくんさん作




 朽ち果てたダグラムです。
TV放映当時から雑誌等でいろんな人の作例を見ていて「いつか自分もつくりたい
なぁ…」と思いつつ、20年後にようやく念願の「朽ちダグ」を完成させる事ができました。



 今回、これを作成するにあたりデュアルマガジンや当時HJに掲載された小田氏の
作例を参考にしたのですが、実は一番役立ったのはガチャガチャの「朽ちダグ」だったりします。(w

 ちなみに今回使用したキットは黒箱の再販ダグラムです。
各部ポーズのバランス取りにはかなり手間取りましたが、
なんとか映画版のポスターのイメージには近づけたのでは?と思いますが如何でしょうか?
欲を言えばもう少しブッ壊れていた方が良かったかな?とも思いますが…。



 おまけ?のキャナリーの正体はキット付属のリタです。
不必要な部分を切り飛ばし、エポパテでマントを作りました。




 私達のサークルの作品展用ポスターに用いた画像です。
フォトショで背景、色味等を加工してます。が、タブレットが不調で泣く泣くマウス
で処理をしたので結構いい加減な物になってしまいました…。
試しにダグラム本体に少し錆表現を加えたのですが、これってモデラー的には本当は
ダメですよね…。(反省)

 実は完成後に気がついた事があるのですが、私の「朽ちダグ」、左手甲のチェーン
ガンが無いんです。
映画公開付近にキットに同封されてた劇場版のチラシを参考にしながら作ってたんだ
けどなぁ……
ってよく見たら、このイラストにはチェーンガン無いじゃん!!
一体何処に行っちゃったんでしょうねぇ…。





 
 






第5回全日本オラブッシュ選手権TOPへ

真・ダグラムTOPヘ