第6回全日本オラブッシュ選手権作品No.4
1/72 ソルティック H8ラウンドフェイサー
KAOLUさん作 




 前回に続いて参加させていただきます。KAOLUといいます。よろしくお願いします。今回、とある事情からチョチョチョイと作り始めたラウンドフェイ サーだったのですが、思い出というものは美しくなっていってしまうもので、仮組してみると「あれ〜、もっと出来が良かったような・・・」。 気がつくとあそこにここにと手を入れてしまうことになりました。



 このキット、パーツ毎の形はなかなか良いのですが、全体で見るとちょっと上半身が下半身に比べて勝っているような気がします。で肩の左右を詰め、二の 腕も詰めて、ちょいと寸の詰まったかんじとしました。これにより頭部は大きく、かつ全体のバランスのとれたシルエットになったと思います。手首はガレー ジキットパーツ(タイプ失念)から、マグランチャーはブッシュマンから流用しました。マグランチャーはあまりに小さかったので1/144GM2のビーム
ライフルの基部を流用し大型化しました。


 わたしは基本的に固定派なのですが、あえて今回は可動モデルとして完成させました。とくに股間部は新しい試みをしてみました。通常のフンドシから左右 に軸が出ているタイプをやめて、アシモなどのように上から軸が生えているタイプとしてみました。ここにダブルボールジョイントを組込むことでこれまでと りづらかった脚を中心軸方向に振ることができるようになりました。これにより今までとりづらかった動きのあるポーズがとれるようになりました。同様に足
首と腰、肩にもWボルジョイントを仕込んであります。ジョイント部が露出しやすいといった弱点もありますが、これは今後の課題としたいです。


 カラーリングは凹部に濃いグレー、凸部にホワイトを吹いてから各色を塗り分けました。失敗だったのが彩度の調整で、塗装自体は彩度抑えめのそれなりに 満足できる色味になったのですがデカールとのバランスが・・・。赤は真っ赤に、オレンジは目に鮮やかなオレンジに、あああ。デカールを貼った後に薄めた ホワイトを吹いた方がよかったのかななどと、今さら悔やんでおります。












第6回オラブッシュ選手権トップへ

真・ダグラムトップへ