第6回全日本オラブッシュ選手権参加作品No12
『大河原メカニカルワールド8』

1/72scaleSAKダグラム

ガムトゥさん

ぎりぎりとなりましたが、完成しました。マサゴロー先生のホームページで見かけた、1/48スケールヤクトタイプダグラムの色見本裏面イラスト。大河原メカニカルワールド8バージョンのダグラムを1/72で制作してみました。

イラストの色より、かなり濃い感じになってしまいました。残念です。今回は、制作開始したのが2月にはいってからだったので、可動はあきらめて固定してしまいました。手と腰をすこしいじりましたが、それ以外はそのまま作りました。イラストにはないブロムリートレーラーも同じ色で登場です。

単色なので色塗りは簡単です。

手が遅いのに、制作にとりかかるのが遅かったため単色で助かった。塗りわけしてれば、間に合いません。

素組、固定でしあげるつもりでしたが、イラストのイメージとあまりに違うため腰だけは延長、指はパテとランナーで作りました。

それでも、イラストとはあまりにイメージが違う・・・。

こうなれば、おまけを作りごまかすしかない。

ということで、急遽ブロムリーも制作。ミディアムブルー単色で塗ります。色を調合して作らなくて良かった。

 

 

昨年のオラブッシュ参加の1/48と並べると、スケールの違いがよくわかります。

でも、1/72クリンくん。

同じサイズにはとても思えない。

ダグラム制作にとりかかるのが遅れた原因たちと。来年は早めにはじめます。

これで、ダグラム手持ちのプラモデルは全て完成。

来年用に、何か購入しておかなければなりません。

困りました。

ボトムズの勢いをかりて、ダグラムもタカラが新キット発売してくれませんかね。





第6回オラブッシュ選手権トップへ

真・ダグラムトップへ