新着作品
(2000.11.30)



千葉県 ダイオキシンHIDEさん (10歳)

コメント:
写真は私の持つブッシュマンコレクションのすべてです。
ダグラムなら私のように20体以上持つ人もいるでしょうが
ここまでブッシュマンを集めた馬鹿は私くらいと自負しております。
本当は1/72キットがもう2,3体とダグラムガムのおまけもあるのですが
懸命の捜索も空しく発掘できませんでした。
ここに写っている1/72キットは「DUALMAGAZINE Z」で
作り方を解説したブツでそれなりに手が入ってはいるのですが
何せ10年以上前の物で10p以内では直視できませんでした。
今回は新作が間に合わなかったのが口惜しいですが
一新堂では第2回大会の制覇を目指して誰もが
唖然とする馬鹿計画を進行中です。
2枚目の写真を見て呆れかえってください。

博士:いや〜さすがはHIDEさんですね。あのデロイヤシリーズさえも複数
お持ちだとは・・・。第2回大会の際にもぜひご参加を!(ってホントにやるんかい?!)



作品名: 1/48ブッシュマン

東京都 DIO(31歳)

コメント:
なんとかここまでこぎづけました。とりあえずはロールアウト直後仕様ということで・・・。
全身に渡って手を加えてありますが、
詳細はまた後日、マーキング等を追加したときに・・・。
それでは参加して下さった皆さん、ありがとうございました。


(2000.11.24)



エントリー:グランプリもんだぜお手軽改修

制作者:T2c (てつしでも可)、北海道札幌市

使用モデル:タカラ1/72(1999年再販)

http://www2.odn.ne.jp/t2c/hptop.html


え〜、てつしさんはご自分のサイトに画像や製作記事をアップして下さったので、
そちらへジャンプして御覧下さい。


ごく普通につくってしまったので、全く「オラ」じゃないです…。オラタ
コの時も「オラ」の部分がなかったし、我ながらオリジナリティのない男よのう。
みなさんかなりネタ振りを考えてらっしゃるので、私は掟やぶりの”オマケ”メイン
でいきます!
ファンから刺されそーなネタだ。断っておくけど、これは「愛」なのよ。でなけりゃ
ここまでスクラッチしませんて(笑)
次も頑張りますので見捨てないで〜


博士のコメント:あのオマケのバイクをこんなに改造してしまうとは、これはもう
「おひねり」の世界であります。てつしさんの手にかかればギラン・ドウやドグ・マック
に付いていた「一軒家」とか「スクーター」なんかも大改造の対象になってしまうのかの?
・・・などという冗談はともかく、次回はジョルジュの特攻バイクを期待していますぞ。






(2000.11.5




愛知県 戦時特例砲205號さん(29歳)

 締め切りが一ヶ月延長するなど考えてはおりませんでしたが
作っちゃった物はしょうがない(笑)10月中完成を目安に
急拵えで製作を進めていた「ブッシュマン リミテッド」です。
(使用モデル 童友社 1/72キット)
 
 ・・といっても、無改造・素組みですし、彼らしく
金メッキならぬ、銅メッキを施しただけなのですが(恥)
後で標準色に塗り直す予定で、未接着・スジ消しも満足に行っておりません。
 選手権の投稿がまだ少ない様ですが、反則ギリギリなこの程度の作品でも
参加出来るという事で、皆さんの参加を奮起できれば幸いですね。
 
 十数年、手をつけられる事の無いキット達を尻目に、久々作られたのが
まさかコイツだとは! トホホ〜・・


博士のコメント:なんと不良店頭在庫目指して一直線のリミテッド・シリーズにブッシュマンを
くわえてしまうとは・・・。ところでこれモノホンのメッキなのかね?ダグラムのプラモは初版の
時もメッキ版があってのう、これがある程度売れたのか間髪入れずアリイがマクロスでパクッ
ていたもんじゃよ。今も昔も、金をかけずに商品ラインナップを増やすのがメーカーの王道、と
いう訳じゃ・・・。

 

東京都 昭和天ぷら粉さん(?歳)  

作品名】 ブッシュマンTシャツ
【使用材料】・サンワサプライ Tシャツ転写用プリント紙A4 3枚入り¥790- ・ ヘインズ3P ¥980-

1枚しか作りませんでしたから¥600-ぐらいです。
絵はパクリですが、売りもんじゃないんでいいでしょう。
大河原先生の絵がいいからシャツもかっこいいです。実物はもっとかっこいいです。
こんなにきれいに出来ると思っていませんでした。シャツにプリント
すると印刷のアラが
目立たなくていいですね。
でもきっと一回洗濯したら、首はビロビロ、すそはヨレヨレ、
プリントはパキパキ、じゃないかしらん(一応説明書には洗濯には堅牢、とか書いて
ありますけど・・・)。
「字がおかしいじゃねえかよ!」という突っ込みがあるかも
しれません。反転するのを忘れたんです(泣)。


博士のコメント:へー、Tシャツですか。私もあのイラスト、大好きです。大河原先生の絵は
あの頃のが今よりずっとかっこいいような気がするのは何故だろう??
それにしても昭和てんぷら粉さんって荒らしじゃなかったんですね(笑)いやー残念残念。

(2000.10.9)




【作品名】作業用ブッシュマン

【使用キット】童友社1/72ブッシュマン

大阪府 カン・ユーさん (30歳)の作品です。


工事現場の重機類に見られる、黄地に黒のストライプ塗装をしてみたい、
という理由だけで、「作業用」としてみましたが、
それだけでは見た目のインパクトが弱いと思い、
チ◯コをつけてみました(爆)
なかなか男らしい作品に仕上がったと思います。


博士のコメント:いや参った、としか言いようがないですな。いやー、
3発目にしてこういうのが来てしまうと、この後ギャグ路線で迫ろう!
という方は大変ですぞ。ふざけているように見えて関節はしっかり
作り直してあるし、パイロットは作業員風に塗りこんである。作業用だから
ミサイルポッドなどの武装も塞いである・・・・イヤホントに参った、降参です。
でもこのカラーリングは「踏み切り戦士・シャダーン」を彷彿とさせますな・・・。





(2000.9.12)

なんと 今度はCG作品が送られてきましたぞ、皆さん!。

山口県 ムーザさん(?歳)の作品です。






頭がこの大きさだと、人が乗れない気もします・・・。
デカ頭がコンバットアーマーの宿命???。



博士のコメント: ・・・まさかホントにお絵描き作品が送られてくるとは
思わなかったワシなのじゃが、いやなかなかどうして、ブッシュマンの
小兵っぽい雰囲気がよく出ているのではないかな?


えー、そういう訳で山口県のムーザさんからの作品でした。ムーザさんは、
締め切りに間に合えば他にも作品を送ってくださるそうですので
皆さん期待しましょう。ちなみにご本人はその際は作品の差し替えを希望
とのことでしたが、そんな勿体無い、そういうときは是非両方とも紹介させて
いただきますよ。ご応募、ありがとうございました。




作品紹介〜
(2000.9.3)

遂にオラブッシュにも応募作品第1号が到着いたしました(拍手!)。
・・・でありますからして、以下に紹介させていただきます。

山形県 手作ジャム男さん(32)

1/72ブッシュマンです
頭と下半身を中心に改造
上半身はそのままで、いつでもバラバラに出来るよう
接着すらしておりません(笑)
ピカチュウと一緒に記念撮影

ピカチュウ 「ピカチュウ!」
ブッシュマン「ビビンバ!!」







博士のコメント:これはなかなか足長でカッチョ良いブッシュマンじゃね、ウン。チョンマゲの
レンズ部分は光って見えるが、なにか改造してあるのかな?あと手に持たせたヤリじゃが、
先端がリニアガンにでもなっているのかのう?昔ヤリの先っぽからビームが出る武器を持った
ロボットを見たことがあるぞい。・・・「ぞい」?博士は「ぞい」とか言わんと思うが・・・ガキオヤジ
なら言うけど・・・まあいいか・・・。
そういえば先日のワンフェスでブッシュマンの1/72は200円、1/48は300円で叩き売っている
ディーラーがあって、ワシは複雑な心境じゃったよ、ウン。







第1回全日本オラブッシュ選手権開催のお知らせ
(2000.7.29)


ご挨拶

皆様に愛されて(うぷぷ)わがHP『真・ダグラム』もうすぐ10000ヒットを数えようとしています。1999年3月にはじめた時は1年1000ヒットもあればいいところだろうと考えていたのですが、世の中変わった・・・いや物を見る目のある方が結構いるものだ・・・と一人感慨にふけっている今日この頃であります。さて、1998年、1999年とタカラからダグラムシリーズのプラモデルが久々に再販された(残念ながら全種類とはいかなかったが)こともあり、この度わがHPでは『第1回全日本オラブッシュ選手権』を開催することと相成りました。ご常連の方も、そうでない方も、みなさん是非奮ってご参加ください。


参加要綱

1:参加作品は『太陽の牙ダグラム』に登場するコンバットアーマー・ブッシュマンに関する作品ならばジャンルは問いません。例:プラモデル等の立体作品、イラスト、3DCG、編物など

2:参加の方法はメールにて写真(作品の全体がわかるように2〜3枚)と簡単なコメント(200字程度)をお送り下さい。メールアドレスはトップページにあります。

3:締めきりは大体10月頃を予定していますが、「もうちょっと待ってくれ〜」というご連絡を頂いた場合はフレキシブルに対応させていただきたいと思います。


その他

御質問などありましたら、メールまたは掲示板にてお願いします。